ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインセンスがない僕にピッタリの一冊でした。

デザインの基本ルールをまとめてくれています。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 

 

しかも、イケてないデザインを、そのルールに従って変えることでいい感じになる事例を載せてくれており、納得感高いです。

 

 

大きなルールとしては、

・近接:関連する項目をまとめてグループ化する

    →つまり、関連しない項目を離して配置する

 

・整列:すべての項目がページ上の何か他のものと視覚的に関連してないといけない

    →文字だけ見ると近接と似てるけど、近接は「意味近いものを近くに」

     整列は「全体を整理整頓して配置」という感じっぽいです

 

・反復:デザイン上の何かの特徴を意図的に繰り返す

    →これは「全体としての統一感を出す」ということでしょう

 

コントラスト:違うものを「はっきり違う」と分かるように変える

    →差をつけることで意味の違いをより明確にすると

 

その他、色の使い方とかも書いてあってとても参考になりました。

写真載せた方がわかりやすいな、と思ったらこっちに素晴らしい記事があったので、

もっと知りたければこちらへ....

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【追記あり】【初心者】デザインってなんだ?「デザイン」の概念と、4つの基本原則を知ろう – WP-E(仮)Web Professional Education

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

気をつけなければいけないのが、この本の通りにプレゼン資料作るのはとても楽しいけど時間がかかるということと、「何を書くか」は別の話だということ。

 

どんだけデザインを洗練させても、中のメッセージが洗練されてなければ全く意味ないので、まずは脳みその中で伝えたいことを明確にしておく必要がありますね。